今週のヒーロータイム

 
まほプリがついに最終話、ジュウオウも大詰めです。

 
ヘボット 18話「ネジル学校に行く」

学校に大量のネジがあると聞いたネジルとヘボットが生徒(と先生)として潜入し、全部分獲ろうとするお話。
もともと主役らしからぬ方々でしたが、今回はとりわけネジが飛びまくっています。
そんな2人(とその他)を告発したのはまさかの人物。その持ってゆきかたは発想になかったわ……

終わってみれば「悪いことをしてはいけないよ」という割とまっとうなオチになっています。
相変わらず経緯がカオスすぎますけど。
 
 
 
動物戦隊ジュウオウジャー 47話「最後のゲーム」

まだぎこちないながらも、大和と景幸が和解を果たすお話。
長い確執を経て、それでも手を取り合うことができたのは膝を突き合わせようと思えばできる距離にいるから。
完全につながりが切れてしまえば和解はおろか、互いを理解しあおうとすることさえできなくなってしまう。
今回のドラマをそのまま大状況に繋げ、より良い道を探すために戦って切り抜ける流れへ持っていってます。
そう来るとは、伊達に長らく引っ張ってはいませんでしたね。

死闘の中、半ば障害排除の勢いでとうとうナリアも退場。
状況が状況なのでジュウオウジャー側も手加減の余裕などなく、結果として割にあっさりした消え方。
レオは彼女のことを嫌いじゃなかったみたいですけど、さすがに構ってはいられませんでした。
せめてもの救いは、最後までジニスに忠誠を尽くして死んでいけたことでしょうか……
それとも、まだ後で何かあったりするのかな。映画とかで。

そのジニスはサジタリアークごと地上に引きずり下ろされ、初めて明確に動揺の色を見せていました。
しかし、爆発する母船から無傷で悠々と現れる姿はやはりラスボスの風格充分です。
この化け物を相手にどう戦うか、ジュウオウジャー最後の勇姿をとくと見届けましょう。
 
 
 
仮面ライダーエグゼイド 15話「打倒MのParadox」

「ニコは日本でいかにして年収一億を稼いでいるのか」というお話…ではもちろんありません。
敵が勝手に解決してしまい主役側はやられっ放しという、割にとんでもない流れでした。
飛彩のガシャットは分獲られたまんまだし、何ともモヤモヤします。ううむ……
 
 
 
魔法つかいプリキュア 最終話「キュアップ・ラパパ! 未来もいい日になあれ!!」

いろんな意味で前回の余韻を粉々にする、ハチャメチャな特別編。
いちばん笑わされたのは制服姿のバッティさんでした。しかもリコには「バッティ君」呼ばわり。
前回のアレから4年が経過してるそうですけど、その間に一体何があったんだ……

しかしてその実態は成長ではなくむしろ退行オチという、ある種前代未聞の形式です。
リコはいろいろ経験を積んでるけど、みらいの方はマジで中身が大学一年とは思えません。
まあ、コドモニナールの時のスマプリみたいに心まで当時に戻っているのかもしれませんけど……
はーちゃんはとモフルンは人間ですらないので、この際置いとくとして。
あとチクルンは何であそこにいたんだっけ。

でもって、やはりというか新作の主役・キュアホイップが顔見せ出演してました。
謎のクリーム状で標的を取っ捕まえるという程度の活躍で、コンセプト通り肉弾戦はしてません。
映画の布石っぽいことも言ってましたけど、額面通りに取るならプリアラの時間軸設定って
まほプリの4年後ってことになるんですかね。無視されそうな気もするけど。

2つの世界にいろんな謎を散りばめながらも、みらリコはーモフに全振りの構成でした。
ハマれる人には物凄くハマれる作品になっていたと見てよさそうです。
次で売上ももっと回復してくれるといいんですが。
 
 
 
ドラゴンボール超 76話「恐敵を打ち破れ!クリリンの闘志ふたたび!」

強敵ではなく「恐」敵というのがポイント。

結局のところ、あれらの敵たちは幻というより「具現化した気」というべきものだったようです。
相手の恐怖や警戒に反応し、発する気が大きくなるほど比例して巨大になってゆく。
だから、からくりに気付いた後の悟空とクリリンならもう幻を見ることはないわけですね。
そしてあの薬草が生者の気を吸っているのだとしたら……じっちゃん、マジでまた長生きしそう。

あれこれ経て、武道家としての道を再び志すことにしたクリリン。
警官をやめるかどうかはまだわかりませんけど、まあ彼なら要領よく稼ぎそうな気もします。
よく考えてみたら、嫁さんのほうはミスター・サタンの古い弱みを握ってるし……

ところで宇宙サバイバル篇は何かえらく物騒な設定になってますけど、どうオチをつけるんでしょうか。
プロフィール

大山シュウ

Author:大山シュウ
更新記録や徒然、雑多感想などよしなに上げていきます。

pixiv
最新記事
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード