今週のヒーロータイム

 
土曜に見切れなかったぶんはニチアサの前に消化するのが常態になりつつあります。

 
ヘボット 10話「土星は地獄だ!」

そうだ! 土星の矢に気をつけろ! というお話……のわけはありません。

新たに巳のボキャボット、トグロールが登場しますがさっそくその姿がネタにされまくってます。
そして、それをも凌ぐインパクトを誇っていたのが今回の敵ボスである土星ババア。
そのあまりに異様な姿は一度見たら忘れられません。夢に出てきそう。

相変わらず開始3秒でネタをかましてますが、冒頭のは知らないとだいぶわかりづらいかも。
引っ掛かり元が文章に紛れ込みすぎていて、どこがネタなのか判断しにくいのでは……
 
 
 
動物戦隊ジュウオウジャー 39話「カロリーとネックレス」

ゲストの石黒隊長(違)がある意味で詐欺師の本領を発揮するお話。
最後の最後まで、自分が仮初めの存在であることだけは隠し通して消えてゆきました。
記憶から生まれた存在ということは、あの女性にとっても彼はいい思い出として残っているのかも。
人を騙すのは悪いことですが、あまりに華麗に騙されるとかえって笑顔になってしまうこともあるし。

でもバングレイの能力で具現化できるのが死者だけと限らないのは既にハッキリしているので、
どこかに「本物」も健在でいたりするのかもしれませんね。
そしてセラの想像通り、伊達さん(違)は今日もどこかで恋の駆け引きをしているのかも……

大筋でいえば、今回はクバルにとっての実地テストといったところでしょうか。
部下を使ってジュウオウジャーの目を引いている間に、新たに得たバングレイの能力で手駒を作り
そいつにどこまで命令を聞かせられるか模索していたのでしょう。
結果的に「地球人はイマイチ使えない」という判断へ至ることとなったのだとすれば、
隠れたところでクバルの策がひとつ潰されたのかもしれませんね。さすがは隊長(しつこい)。

次はレオ回の模様。クバルも明確に反旗を翻すように見えますけど、意外に早いですね。
 
 
 
仮面ライダーエグゼイド 8話「男たちよ、Fly high!」

「なぜフライハイしたのは一人だけだったのか」というお話。
大我については自分ひとりで全てを背負おうとしている節が見えつつある……のですけれど、
ならば普段からもうちょっとこう、苦悩の人オーラを醸し出せないもんでしょうか。
 
 
 
魔法つかいプリキュア 42話「チクルンにとどけ! 想いをのせた魔法のプリン!」

彼我の行いの差が出たお話。かなりチクルン視点です。
ていうかお前…そんな理由で……? 離反ハードルメチャクチャ低いですねオイ。
もっとも、オルーバ的には割ともうチクルンのことはどーでもよかったみたいに見えますけど。

てなわけで予想通りにチクルンの間諜バレが来ましたが、やっぱり割と軽く流されてました。
これまでの経緯を見ていれば、視聴者としても「まぁ、そうなるわな…」といったところ。
みらい達も「どうせ脅されてやらされてたんだろう」という具合に擁護寄りの思考へ至っているはずです。
まあその通りだったわけですが。

これに対し、チクルンがスパイだとバラしても全く真逆にしか取ってもらえず、それどころか
あっさり倒されて一顧だにもされないシャーキンスさんはいっそ気の毒ですらあります。
この人、初出戦のときも今回もあんまり作画に恵まれてないし、待遇はだいぶ悪かったですね。
ラブーさんの妙な存在感や、着々と準ラスボスへの布石を積んでるオルーバに挟まれた繋ぎ役という感じ。
それ言ったらペニーギョも似たようなもんですけど。

次はいきなり妖精の女王が現れるみたいです。なんか急展開ですね。
魔法界とナシマホウ界の間にはまだいろいろ謎があるようですが、そろそろ全バレでしょうか。
 
 
 
ドラゴンボール超 68話「いでよ神龍! 叶える願いは誰のもの!?」

願い事とよばれるものの多くは金で解決するという、ミもフタもないお話。
あと君ら、もうちょっと界王様を労ってあげましょうよ。今シリーズは大して何もしてないけど。

結論から言うと、悟飯のマトモな願い以外は誰の願いも叶えてもらっていません。
そのかわり、ブルマが旺盛な行動力と財力と口車で場を収めています。
結果として18号とじっちゃんは丸儲け、他は特になにもなしか吹っ飛ばされるかの二択。
だいぶ落差が激しいですが、ピラフとウーロンに関してはしょーがない面も無いとはいえません。

ちなみに、大筋における本当のキモはタイムマシンです。
でもビルス様がこれ以上仕事を増やすなと言わんばかりにフラグを潰したので、こうなると
未来トラがまた現れないかぎりはタイムマシンの建造は無理でしょうね。
それにしても星の中心核近くにウィス共々しれっと現れたり、相変わらず規格外な方です。

次回はまたアラレちゃんの登場ですか。小山さん、一応まだこの声出せるんですね。
千兵衛さんも出てますけど、内海さんはもういないから屋良さんか誰かの代役でしょうか。
 
プロフィール

大山シュウ

Author:大山シュウ
更新記録や徒然、雑多感想などよしなに上げていきます。

pixiv
最新記事
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード