今週の円谷劇場

快獣ブースカ 21話「ウルトラまんじゅうに突撃」

こんなタイトルですが、別にウルトラマンは関係ありません。

大作たちの近所に、トラ子というとんでもないお転婆が引っ越してきます。
そこで大作が女の子らしくなる薬を作ってトラ子に食べさせようとしますが、
結論から言うと彼女にはまったく効きませんでした。

逆に効果てきめんだったのがブースカ。
薬をまんじゅうに仕込んでいたのが災いし、誤食してしまったのでした。
おかげでブースカはすっかり女の子らしくなり、お淑やかになった代わりに
超能力を使えなくなってしまいます。どうやら薬は彼にしか効かないようです。

料理もするようになったブースカは、トラ子のためにまんじゅうを作ろうとします。
しかし途中でトラ子がふくらし粉を入れすぎたために、まんじゅうが家いっぱいに膨張。
大作たちは大急ぎでブースカをもとに戻す薬を作り、外からブースカに呑ませます。
正気とパワーを取り戻したブースカは巨大なウルトラまんじゅうを食べ進み、
一緒に呑み込まれていたトラ子を救出。事件解決となりました。

これをキッカケにトラ子はすっかり大人しくなるのですが、事件のせいだけかどうか。
案外、大作の薬が遅れて効いてきたのかもしれませんね。わからんけど。
最後はみんなでトラ子の家に遊びに行くのですが、そこで出た茶菓子はまんじゅう。
まんじゅうの食べ過ぎで恐怖症に陥ったブースカが大騒ぎして、オチがつきました。

トラ子の見かけによらぬ怪力やガサツさと、最後の着物姿が強烈なギャップを醸し出しています。
今回は大作組がミー子しか出演せず、大作自身も主にデッカイ団と絡んでいました。
トラ子という共通の敵?がいることで、今回も協力体制が敷かれています。
プロフィール

大山シュウ

Author:大山シュウ
更新記録や徒然、雑多感想などよしなに上げていきます。

pixiv
最新記事
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード