ライディーン感想#43

  
勇者ライディーン 43話「殺し屋合体獣シャーゴン」

猿丸がムーのコンピュータを解析した結果、ライディーンにさらなる強化が可能と判明します。
そんな中、合体巨烈獣シャーゴンとの戦闘でブルーガーが呑み込まれてしまいました。
マリ達の救出にあたり、強力すぎるゴッドボイスを頼るわけにはいきません。
洸はひたすら耐えて待ち、猿丸のプランと頭脳に賭けました。

シャーゴンの消化液でブルーガーの装甲が限界を迎えようという頃、強化作業はついに完了します。
新たにゴッドブロック・ビッグスピン、ジェットブーメラン、ゴーガンソードを得たライディーン。
洸は新武器を巧みに使いこなし、見事ブルーガーを救助してのけます。
かくて勢いに乗るライディーンの前に、合体巨烈獣といえども敢えなく敗れ去るのでした。

緊迫感あふれる前回とうって変わって、妙にアバウトな空気が流れる一篇です。
特筆すべきは、やはり合体巨烈獣を前に全く根拠のない余裕をぶちかますマリでしょうか。
これまで散々合体獣に警戒していた描写は、一体なんだったんでしょう。
それで結局シャーゴンに取っ捕まって洸の足を引っ張るわけですから、いいところなしです。

無論、一撃必殺のゴッドボイスを安易に使わせないための流れということはわかります。
しかしそれならそれで、もっとやり方があったのではないでしょーか……
せめてこう、ライディーンを助けに入ろうとしてとか……

そもそも、今回の相手はゴッドバードで充分勝てる流れになっちゃってるんですよね。
それなのにゴッドボイスを使ってるので、オーバーキルな印象が拭えません。
あげく、それで特に洸がダメージを受けた様子もないんです。前回までは本当に何だったんだ……
それとも二度目は学習して、パワーを加減したんですかね。具体的には声の大きさとか。

とはいえ、そのツッコミ所満載な展開ゆえに不思議と印象に残るお話ではありました。
昔に見た記憶がないのは、たぶんその回を見逃していたからでしょう。
 
 
 
以下は小ネタです。

・重要会議からハブられ、ボインダーで盗聴していたレッド団。
 負けじとボインダーのパワーアップを計ってましたが、本当に計っていただけでした。
 後半は全く出番がなく、完全に尺稼ぎ要員としての扱いです。

・ライディーンのパワーアップは上記3つのほか、ゴッドミサイルにも施されています。
 誘導性能が強化されているそうですが、いまいち使われていた場面を思い出せません。
 今後に注目というところです。

・ちなみに、猿丸がジェットブーメランについて解説する場面で見慣れない敵怪獣が映ってました。
 おそらく巨烈獣と思われますが、どことなく鎌ギラーを劣化させたような印象も。
 イメージ映像なので実在は怪しいですが、解説から取って仮に巨烈獣カイセツと名付けましょう。

・唐突に操縦技術のアピールを始め、結果としてシャーゴンに呑み込まれたマリ。
 本人は技術の未熟さを悔いていましたが、どっちかというと油断してたように見えてしまいます。
 上にも書きましたけど、いきなりキャラが変わったようにすら見えてしまったんですよね。

・ドヤってるマリに全面的に任せ、呑み込まれたあとも特に彼女を責めなかったミスター。
 今回は割と彼も考えていることがよくわかりません。何がしたかったんだ。
 あと、お願いだからシートベルトしてください。もう手遅れだけど。

・そんなマリとミスターを守りきったブルーガーこそ、本話の殊勲賞といっていいでしょう。
 どんなものも溶かすというシャーゴンの胃液をもってしても、原型をしっかり留めてました。
 物理攻撃はともかく、耐腐食・溶解においては相当ものすごい防御力があるみたいですね。
 呑み込まれる前に爪で穴を開けられてた気がしますが、忘れることにします。

・ライディーンのパワーアップのために使われたのは、「マグネラX」と「エクシロン」という
 ふたつの高エネルギーでした。これを融合させてライディーンに吸収させることにより、
 上で述べたような数々のパワーアップが理論上可能になるということです。
 どーゆー計算をしたらそーなるのかさっぱりわかりませんが、結果は見ての通り。
 洸が言った通り、猿丸はやっぱり天才と表現するしかなさそうです。

・総合的パワーアップということで、合体巨烈獣戦としては珍しい快勝となりました。
 次回を経て45話からクライマックスに雪崩れ込んでゆくので、ある意味箸休め回ともいえます。
 
 
 
ライディーンに関してはpixivでも活動を行っています。
気が向いたら以下にフェードインしてみてください。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47916385
プロフィール

大山シュウ

Author:大山シュウ
更新記録や徒然、雑多感想などよしなに上げていきます。

pixiv
最新記事
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード