ライディーン感想#5


勇者ライディーン 5話「超音獣ビイラ」

悪魔に対抗するための砦、科学要塞ムトロポリスとコープランダー隊の初陣エピソード。
ムートロン研究所が壊れてから僅か2話でほぼ完成という超スピード対応なのですが、
ここに至るまでどの程度経ってるのかは実際のところ、よくわからなかったりします。
あんまり気にしないほうがよさそうですね。

敵は、超音獣の異名を持つ昆虫型化石獣ビイラ。
腹からの超音波を武器にする敵です。音とは、なんとも因果な話ではありませんか。
ライディーンは後にも音に苦しめられることになるのですから。自分の武器でだけど。

この戦いで重戦ブルーガーも初登場。さらに神宮寺も本格登場します。
……が、それにもかかわらず驚くほど活躍していません。正直言って唖然としました。

やったことと言えばライディーンの射線に入って攻撃の妨げになったり、援護のはずが
逆につかまって洸の手をわずらわせピンチを招いたり、墜落したり、墜落したり。
一回だけライディーンをフォローしてましたが、あれは自分の尻拭いみたいなもんです。
アレさえなかったら本当にナニしに出て来たんだ、ってなっちゃいますね。

後半、二匹に増えたビイラを相手に苦戦する洸。
危地を脱したのは、咄嗟のゴッドアルファでした。困ったときの念動光線。
ブルーガーはといえば、その時すでに墜落して洋上にいました。グ、グムー……

とはいえ、パトロール役が必要という久造の発言は間違ってはいないと思います。
後のスパロボでは名サポート役としてブイブイ言わせてますしね。
よく考えてみたら、一部の作品を除いて戦闘力的には確かにパッとしないんですが。


以下は小ネタです。

・スパーカーに続いてフツーに車を運転してる洸
・ムトロポリスを「科学要塞」と呼ぶよう提案したのは意外にも荒磯
・猿丸大先生が初名乗り。対ビイラの作戦立案で活躍しました。あんまり意味なかったけど
・ブルーガーは初めて本編に映った時が初出撃シーンでした。実は飛行試験もしてません
・東山所長と神宮寺の間柄がセリフで何となくわかります。互いに全幅の信頼を置いてる
・いつの間にかブルーガーのサブパイに収まってる麗
・コープランダー隊に指名されなかった理由が「才能がない」だった荒磯 嗚呼……
・意外と口の悪いこっぺ
・ブルーガーの笑いガスで早くもコメディリリーフの側面を発揮するアギャール
・思い出したみたいにナレーションが入ります


ライディーンに関してはpixivでも活動を行っています。
気が向いたら以下にフェードインしてみてください。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47916385
プロフィール

大山シュウ

Author:大山シュウ
更新記録や徒然、雑多感想などよしなに上げていきます。

pixiv
最新記事
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード